FC2ブログ

新装版出ました😊「羊毛で作るはじめての可愛いドール」



新装版が8日に本屋さんに並ぶ予定です♪
書店にお問い合わせ下さった方、アマゾンや出版社に注文して下さった方、そして本をご購入して下さった方々のお力での出版だと思っています。本当に、本当にありがとうございました。

本を作った当時も(今はもっとたくさん)素敵な羊毛ドールの講座がありました。でも、近くに教室がない方が自力で調べて羊毛ドールを手軽に作る方法は今もあまり無い様に思います。

この作り方は、昔、教室があることも知らなかった私が、なんとか羊毛で人形が作りたいと試行錯誤しながら考えた単純で簡単な作り方です。早い人なら3日ほどで作れる作り方です。工程の少ない単純な作り方ですが、とても可愛い人形が出来ると思っています♪当時はこの作り方に大満足でした。(その後、羊毛倉庫先生の講座で習って目から鱗な体験をしましたσ(^_^;))

書籍のお話を頂いたとき、素晴らしい先生方がいらっしゃる中、私に出来る事があるのか悩みました。でも、以前の自分のような講座に行く方法や知識が無い方が気軽に始められる作り方の本なら出来るのではないかと思いました。

この本で羊毛ドールにチャレンジして頂き、もし羊毛ドールが好きになって下さったら講座に行ってみたり、自分でもっとアレンジしたりして頂けると嬉しいです♪(講座の先生によって作り方は全く違います)
私も、自己流の後、羊毛倉庫先生の講座でしっかり自立する羊毛人形を習うことが出来て(作り方も工程もアイデアもなにもかも素晴らしいです)とても良かったと思っています。

興味はあるけどまだ作ったことが無いという方は羊毛ドールの入り口にぜひ手にとってみて頂けると嬉しいです♪

注1)表紙が少し変わりましたが中身はほぼ一緒です。既にお持ちの方はご注意下さい。
変更箇所:表紙などの写真、奥付、ワイヤーの記述(材料に自遊自在ワイヤーを記述していましたが、ホームセンターなどで安く購入出来るアルミワイヤーでも大丈夫な事を追記してもらっています)

注2)本文にも書いていますがこちらの本は羊毛倉庫先生の作り方とは違います。(念のためσ^_^;)先生の講座をご希望の方はヴォーグ学園や先生のホームページなどをお調べ下さい。

羊毛で作る初めてのかわいいドール河出書房1620円
Amazonはこちら→羊毛で作る初めてのかわいいドール

書店に無い場合はこちらでもご注文出来ます↑
スポンサーサイト

本の掲載のお知らせ「パーツから作るアクセサリー」

20140502092622544.jpg

「くりくり編集室編

くりくりの本のシリーズ最新刊

樹脂・レジン、刺繍、クレイ・粘土、フェルト
ソーイング、編みもの、ワイヤー、ペイント
クラフト・工作、ネイルアートの
10のジャンルの手法をつかって
初心者でも
パーツから自分だけのオリジナルアクセサリーをつくれる
こんなのはじめて♪アイデアブック

自分の得意な方法に
“辞書”でことばをさがすように
いままで経験のない手法をさがして
すてきな手づくりのかたちをつくれる
ハンドメイドアクセサリーの“レシピ”ブック。

二見書房より全国書店でも発売中。」

アミュレットホームページからの転記です。

page50の「素材を変えてクレイでリメイクしてみると」のコーナーにほんの少しですが、載せてもらっています。
羊毛で作ったうさぎの写真とそれと同じイメージでクレイで作ったうさぎの写真です。

わ〜楽しそう♪と思っていたのですが、異素材で作るのって難しい‼
同じ形なのに、出来上がったうさぎさんはリアルで少し怖いうさぎでした(~_~;)
こんなのが本棚から見下ろしていたら確実に癒されません。
私、クレイ人形作家だったら作風違ったかもσ(^_^;)

いや、でもクレイ楽しいです。
また挑戦したいな♪

展示は昨日から始まりました。
朝から幾つか購入していただき嬉しいです(>_<)


201404290941503f2.jpg



作品掲載のお知らせ

お久しぶりです。

お世話になっているアミュレットさんからくりくりの本のシリーズ4冊目の本が出ました。
今回もとても可愛い作品がたくさん掲載されています。

夢みるかわいい手づくり雑貨 1000の手芸 (くりくりの本)
くりくり編集室 (著) 1680円


私の作品も30個ほど掲載してもらっています。
過去作品でほぼ販売済みなので、私の人形を購入して下さったことのある方は「あ、うちにある人形だ」ということもあると思います。小さな写真ですがうちの子いるかな〜と見て頂けたら嬉しいです(^_^)


アミュレット

テーマ:本の紹介 - ジャンル:学問・文化・芸術

本の人形が難しかった方への作り方

羊毛ドールの本が出てからそろそろ一カ月半になります。
メッセージや完成画像などを送って頂けてとてもとても嬉しいです(^_^)
その中でうさぎは出来たけど人形はなかなか難しいというお声をいくつか頂きました。

お人形って本体さえ出来たら、髪型や服を考えたりリボンや靴を作ったり着せ替え人形遊びみたいでとても楽しいのです。
でもそこにたどり着くまでの本体が、特に顔が、しんどい(^_^;)
この本は羊毛でマスコットを作っているような方にはちょうど良いくらいかなと思うのですが、初めてのニードルを持つ方にはいきなりドールはちょっとたいへんかもしれないと思っています。

せっかく作るぞーって本を買って下さったのに、途中で無理っというのはほんとうに申し訳ないです。
今回、本よりも簡単な顔の作り方を掲載します。
本の人形の作り方から顔の彫りや立体感を作り込むところを省いた感じの作り方です。
顔の土台にフェルトで絵を描く様なイメージと思って頂けたら。
羊毛フェルトのマスコットのお人形の作り方はこんな感じかなと思っています(違ったらごめんなさい)

本の作り方が難しかった方はこちらで作って頂いて、後の服作りや髪型などの工程もうんと楽しんで頂けたら嬉しいです。そして慣れてきたら頭部だけ後で変えることも出来ますし、(ちょっとたいへんですが)後で立体的に修正するのも可能だと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

簡単な顔の作り方

1.基本の球を作る
001
※羊毛の量や大きさなど細かいところは本を参照してください
押しても凹まないくらいに硬くする

2.顔になる部分を平にする
002
側面図

3.顔の形を整える
003
正面図
顎のラインなど少し尖らせて卵型に

4.パーツを用意
004
目・羊毛を丸める
口・羊毛を細く捻じる
頬・羊毛をほぐしてふんわり広げる

5.各パーツを付ける
005
端から仮付する
初めは浅く丁寧に刺す
出来るだけ細いニードルが良いです

6.とりあえず完成
008

7.微調整
009
バランスを見ながら気になるところを調整する
今回は顎のラインと横幅を細くしています

8.鼻を付けたいとき
010
丸めた羊毛をちょこんと付ける


完成\(^o^)/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像が見辛いのはお許しを(^_^;)

こんな感じの人形もけっこう可愛いな〜♪
鼻は難しかったら無くても良いかなと思っています。

私の人形はもともとあまり彫りが深くなくてつるんとしているので、ニードル経験者の方などは、本を読んでいやいや私は物足らないぞと思われたら羊毛を足したりしてどんどんアレンジしてくださいね。

もっと極めたいという方は、私の作り方とは違ったもっともっと素晴らしい作り方が習える羊毛倉庫先生の講座もありますよ(^_^)

私の本を羊毛ドールをはじめる入口にして、羊毛ドールを楽しんで頂けたら嬉しいです。

続きを読む»

ハマナカ社さん内見会に行って来ました

手芸用品の会社ハマナカさんの内見会に行って来ました。

ハマナカさんで出されている材料や本、キットなどが展示されていました。
手芸店や出版社の方がお客様の会場で、残念ながら一般公開はされていないようです。
出版してもらった本の関係で私の作品のブースもあり、とてもとても素敵にディスプレイしてもらっています(^_^)

hamanaka

お隣りは「羊毛フェルトのマスコットCOLLECTION vol.4」のブースでした。
表紙に載っている女の子のお人形が想像より小さくて、とても可愛かったです。


プロフィール

ウエノミホコ

Author:ウエノミホコ
羊毛で人形を作っています。
HP:https://sheeps.work/
Instagram:
https://www.instagram.com
/mihokoueno6/
Twitter:
https://twitter.com/@mihokoueno/

書籍
羊毛で作る はじめての可愛いドール
ウエノミホコ 著
1,600円(税込)
河出書房新社

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2019/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
リンク
カウンター
ポチっとお願いします
フリーエリア